BLOG

ハサミについて  福田

こんにちは。



Gluck代表の福田です。



この度、ホームページをリニューアルいたしまして
ブログが書けるようになりました!

せっかくなので
この場を利用して
美容師になって20年で
学んだこと、感じたこと、考えていることを
気ままに
書いて行こうと思います^v^




記念すべき一回目は



《ハサミについて》


です。



よく聞かれるんです。


「値段はいくらぐらいするんですか〜?」

とか

「何本ぐらいもってるんですか〜?」

とか

「自分で研ぐんですか〜?」

etc...




みんな興味あるんですね。。。




そうですよね。


自分の髪の毛を切ってるモノの






知りたいですよね〜


だって

「セールで三千円だったんですよ〜」

とか

「研ぎ?一度もしたことないっす。」

とかだったら

めっちゃくちゃ 髪 痛みそうですもんね。




でも不思議ですよね

美容室で髪切られる前に


「今日使うハサミはステライトっていう
素材でできていて
特徴は柔らかい切れ味
なんですよ〜。
ちなみに値段は15万なんです。
仕上がり楽しみにしててくださいね〜。」


なんて説明されたことあります?



ほとんどの方がないんじゃないかな?



聞けば答えてくれるかもしれないけど。。。



材質までは語らないですよね〜



ハサミ屋さんじゃあるまいし





でも


もしかしたら大事なことかもしれないな〜って思います。




だからウチでは他の美容室ではあまり使われていない
特殊なハサミが2種類あって


そのハサミを使う時は必ず


ハサミの特徴
使う意味
効果


を説明してから施術をさせて頂いています。






でもこれからは他のハサミも




材質



まで説明してみようかな〜



さすがに全部やったら嫌がられそうな気もするな〜(^_^;)




なので


気になったらいつでも聞いてください^v^






 



ブログ画像