BLOG

ポラロイドカメラSX−70  福田

こんにちは。福田です。




僕はみんなと同じがあまり好きじゃありません。




いきなり何の話?




って感じですよね(笑)




でもちょっとおつきあいください^V^




人と違うのがいいっていうほど個性派ではなくて



少数派



が好きなんです。





昔からですね~





色々なモノを選ぶときチョイチョイ少数派を選んでしまうんです。






本当に色々あるんですが今回は




【カメラ】




の話をしますね。





僕の記憶では10年ぐらい前から多くの美容師さん達が





ヘアスタイルの写真をカメラマンに頼らず自分でプロ並みの一眼レフカメラを





買って撮るようになったんですね。





僕もやらなきゃ〜って焦ったんですが




そのとき





でできたんですね〜〜





少人数派の精神が・・・





一眼レフじゃないな〜ってね





やってる方はさらにその10年前ぐらいからやってますもん。






今更やっても勝てないしなぁ〜てね。べつに勝ち負けじゃないんだけど・・・







で当時、アナログな事にはまってて






会社に提出する売上の資料も方眼紙に書いて提出したり

(社長は懐かしくてこういうのもいいな〜って一度は褒めてくれたけどすぐ禁止になった。(笑))





テレビを捨てて、畳・砂壁・ちゃぶ台・ラジオ、豆電球の部屋で生活したり

(芸能人がわからなくなりすぎて、美容師的には仕事に支障がでた。)






コテで巻くのすら、嫌だ。みたいになってて

これはかなり重傷(笑)






そんな精神状態で一眼レフ買うわけありませんよね・・・






なんかいいカメラないかな〜って探していたら





見つけちゃったんです!





ポラロイドカメラ 【SX−70】





1972年に誕生していまはもうつくられていないビンテージカメラ





中古しかないんです。





まさに少人数派ごのみにはたまりません。





即買いです。即買いっ!!





ってわけにはいかず、手にしたのは2・3年後でしたが・・・






すごくいいんです。





なにがいいかって?





まず撮った写真がいきなりアンティーク調





はっきり写らない





その日の天気、時間、ましてや気温でも写真の写りに変化がでてしまう。





撮った絵がでるまで30分もかかる。






やっとでてきた〜〜と思ったら、モデルさんが目閉じてたり(笑)



  


えっ?それってデメリットじゃないの?

って思いました?


いやいやそれがいいんです。


こんな人工知能の時代に


人間味溢れた機械…



たまらないんです。







しかし、やっぱり少数派にはリスクもあるんです。


フィルム代が一枚350円もするんです。


350円ですよっ!


牛丼が食べれちゃいますよ。


もうドッキドキです。


怖くてシャッターがなかなか押せません(笑)





で勇気をもって押したら




こんな写真が撮れます。









どうですか?






いまのポラロイドではだせない質感です。







これだから少数派はやめられませんwww