BLOG

福田家のお正月 Part3

おはようございます。


美味しい料理で


美味しいお酒を


『酒と泪と男と女』の歌ぐらい飲んでしまいました。



いつもならすごい二日酔いなるところですが


自家製ウコン

自家製ジャンボ黒ニンニク


のおかげもありすっごくスッキリしております。






お正月の朝といえば




囲炉裏 と 餅 と 寝癖の子供達


ですね


あ、ちなみにカメラはライカとキャノンを持っていますが


ライカは茶色がいい感じに写る気がします。


加工なしでもなんかオシャレなんですよね。


この風合いが好きで日常を撮るのはライカにしているんです。






餅が焼けてきたら



お雑煮になりました。



お雑煮その土地や家によって違いますよね。


名古屋の奥さんの実家では


餅菜とお餅と鰹節


でしたね。



そういえばおでんも色々ですよね。


名古屋は味噌おでん


静岡はこれ




黒いおでん


牛すじが入っていて煮込んでいるので


黒くなっているらしいです。



僕は母親が関東出身なので


関東風も好きですよ。


名古屋に住んでもう10年なので


味噌おでんも大好きになりました。




その土地の味を楽しむ


っていいですね。




食べ物の話ばかりでしたが


これで福田家のお正月の話はおしまい。