BLOG

秋の京都  田邊



こんにちは、田邊です。


皆さん、この秋はどこかお出かけはしましたか?

もう冬にさしかかっているのか朝晩が冷え込むようになってきました・・・



私事ではありますが、つい先日に京都へ行って参りましたdog


秋の京都!


もう紅葉なのかと期待をしていましたが、


全ー然!

そんなことはありませんでした(笑)




そして

京都への目的は、以前からブログでも紹介した


【刀剣乱舞】というゲームを舞台化、ミュージカル化したものをモチーフとしたカフェ



京都国立博物館


に行く事でした!




カフェは2.5次元カフェと呼ばれ、お店の内装だったり

展示されているものが舞台に関係しているものだったりで


ファン、大興奮な状態でした(笑)


その後に京都博物館へ向かおうと少し歩いていたら



平安神社が近くにあったみたいで、大きな鳥居をパシャリ!


参拝する時間がなかったので今度またゆっくり来たい。



紅葉、どこ?(笑)




そしてバスで京都国立博物館へ〜bus




博物館へ来た目的はそう・・・
これ!

京のかたな展!!!


先程の刀剣乱舞というゲームにも出てくる

全国の有名、国宝級の刀達が勢揃いしている展示会です!


こういった展示会が無ければ見られない貴重な刀や剣、槍などが多数・・・


マニア向けではありますが、


1つ1つよーーーく、よーーく見てみると


少しずつ違う所が見えてきたり


刀の名前の由来


刀を造った鍛冶職人の事や、鍛刀された時代など


歴史も!!好きになれます!!(笑)



なんと!そんな貴重な刀たちのなかに!

今はまだ京都にあるのですが


普段は熱田神宮に祭られている刀もありました!

ので、


興味がありましたら是非、熱田神宮へ行ってご覧になってみて下さい!







(これは展示されていた本物では無いですが私の好きな刀のひとつの写し(レプリカ)ですaries





run



素敵な空間でした〜!

刀だけでなくても、博物館や美術館にいくのは大好きなので

また機会があったら行きたいです^^



次狙っているのは、フェルメール展・・・





以上!


秋をあまり感じさせなかった京都旅でした!笑










カットが上手な美容室『Gluck

 

 

TEL  052-819-6777

 

 

アクセス

 

地下鉄桜通線 桜本町駅徒歩7/地下鉄桜通線・名城線 新瑞橋駅徒歩11

 

 

営業時間

 

水・金曜日/9002100(カット最終受付2000)木曜日/9001800(カット最終受付1700)土曜日/9001900(カット最終受付1800)日曜日/9001800(カット最終受付1700

 

 

定休日  月・火曜日