BLOG

ハサミについて 其の二  福田

こんにちは。




福田です。





先日、ハサミの話を書いたら




反響がすごくてすごくて




ハサミの質問ばっかりで仕事になりませんでしたsad




っていうのは






(真っ赤な嘘)




ですが・・・(笑)





美容師さんから「特殊な2種類のハサミってどんなハサミ?」





って問い合わせが多数ありましたので





紹介していこうかなぁ〜




って




いうことでとりあえず





今日はひとつ紹介しますね。












ジャーーーン!!






カーブシザーです。





刃の先が曲がっているのと




刃が笹の葉みたいな形にカーブしています。




ダブルカーブです




カーブとカーブの融合です!!





このカーブなしでは生きていけません ← 大袈裟(笑)






でもこのハサミ使い方が大事なんですっ!!






使い方は企業秘密ですが

(ただ言葉で説明するのが面倒クサいだけcoldsweats01






束感と柔らかい動きと自然なまとまり感が表現できるんですっ!






このハサミなしでは営業できません。←またまた大袈裟(笑)






ぶちゃけ無ければないでできるんですが





Gluckでは





使用を義務づけています。






僕の個人的な考えなんですが





料理人が包丁を素材によってかえるように





僕たち美容師も髪質・求める質感によってハサミをかえるべき





と思っております。





ハサミ一本あればカットできます。




極端いえば、紙切るハサミだって切れます。




しかし、そこにこだわりをもつことが




お客様のヘアスタイルを創るうえで




最高のパフォーマンス




ができる要因だと思っています。






ちょっと熱くなっちゃいましたねbleah






ちなみに僕は今現在7本のハサミとレザーを使いわけています。







まあ多ければいいってもんでもないんですけどねbleah







では、もう一本の特殊なハサミの話はまたの機会に・・・







こんなにハサミについて書いていて




めちゃくちゃこだわっていそうですが




ハサミは営業マンの人柄で買うタイプです(笑)